今日の地球

一夜限りの観月堂inLMP【今日の地球】


木曜日は仲秋の名月だった。そして満月と仲秋の名月が重なる珍しい一夜。お月様がとにかく好きで、毎年この季節は月を眺めて幸せな気分に浸っている私。ケータイのアドレスは"otsukisama"になっているので「大月さん?」と間違えられることがあるほどだ(苦笑)。というわけで今年の満月イベントは、観月堂 in LMPの一夜限りのマダムになりまして、満月シャンパーニュバーを開店しておりました。観月堂 in LMP(※店名ルマルタンペシュールの略語)の案内状はこんな感じ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シャンパーニュバー”観月堂 in LMP”
仲秋の名月に、一夜限りの開店です。


一年でもっとも月が綺麗な夜、
仲秋の名月が近づいてまいりました。
この世のものと思えぬ月の美しさに人は誘われ、
いつもよりちょっぴり饒舌になって
月夜をあおぎ見ることになります。
シャンパーニュがその時、手元にあったなら、
まぁるい泡がはじけ、
月の明かりのもとで恋心を刺激することでしょう。

2013年の仲秋の名月は、
ルマルタンペシュールの屋上で
シャンパーニュを飲みながら観月しませんか?

この日は、まぁるい顔の私が特別出演(?)
観月堂in LMPで一夜限りのマダムになります。
屋上で満月をあおぎ見ながら、
シャンパーニュが特別価格でいつもよりもずっとリーズナブルに味わえます。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、ルマルタンペシュールの屋上を会場に、はじめての試みとして開催したら予想以上の人数が集まってくださった。呑気にマダムをやるーと言ってたのだけど、受付とお会計とアミューズをお出しするのでいっぱいいっぱいになっちゃって、きちんとおもてなしできなかったのは大いなる反省点。70名近いお客様に一人で対応するのはやっぱり無理がありました・・・。ともあれ、案内状の通りに、この世のものとは思えない美しいお月様に皆うっとりとされて、満月パワーをいっぱい浴びていただいたので、今回はこれでよしとしようと思う。


でもって、どーしてもやりたかったしつらえがコレ。漆の盆に水を張って、屋上の真ん中に置き、満月を映し出して眺めるという趣向。月が真上に来た11時ころ、きれいに水盆に入ってくれた。←見立てのお月様として浮かべていた金色の漆器の真上に映ってるのが仲秋の名月でございます。


私はなんちゃってマダムで忙しかったので、一枚も写真が撮れなかったのだけど、↑の写真も↓の写真も、友人たちがfacebookにアップしてくれたのを頂戴しました。お写真くださった方々、ありがとうございました。



ちなみに、この企画は、名古屋市内のフレンチレストランが参加する「満月シャンパーニュバー」として、先陣をきってスタートするもの。今後、「満月シャンパーニュバー」が各店舗で隔月開催されていく予定なので、皆様お楽しみに。
11月の満月/ヴィンテージ1970
1月の満月/六区
3月の満月/ル・タン・ペルデュ
4月の満月/ラヴェンタ・デ・ラ・フエンテ

■ナゴヤ満月シャンパーニュバー
実行委員長/那須亮(ルマルタンペシュール・オーナーソムリエ)
実行委員/尾崎昌弘(六区シニアソムリエ)
     辻悟(ルタンペルデュ・オーナーソムリエ)
     野村建徳(ヴィンテージ1970・ソムリエ)
     山内高幸(ラフエンテ・オーナーシェフ)
     ※アイウエオ順
プレス担当及び問合せ窓口/近藤マリコ(ラルム)


でもって昨夜は十六夜。すこしためらってから出て来ることから、いざよい、と言われるのだとか。我が家でお食事会をしたので、観月堂と同じ漆器でテーブルコーディネイトをしつらえた。そして今夜は立待月。十六夜からさらに少し遅い月の出になるので、いてもたってもいられなくなり、立って月を待つという意味。私も今夜は立って待つことになるのかな。