一杯の幸せ

007とボランジェを愛する偏執狂の晩餐会【一杯の幸せ】


007の最新作「NoTime to Die」の公開が、今年の4月から11月へ、そして再び来年の春へと延期されてしまった。007と、007の公式シャンパーニュであるボランジェをこよなく愛するわたしにとっては残念でならない。新作が早く観たい!という理由のほかにもう一つ。007にまつわるメニューを最初から最後まですべてボランジェで合わせるという晩餐会を企画していからだ。
最初は4月の公開に合わせて開催するはずが、公開延期で晩餐会も延期。そしてこのたび再延期となったけど、もう我慢できないっっっ!(笑)というわけで、007の偏執狂の晩餐会をやってしまおうと、友人の007好きに集まってもらって昨夜、10月17日7時7分ぴったりに開催した。


会場はルマルタンペシュール。ダニエル・クレイグのポスターでお出迎え。

新作のポスターは友人がプレゼントしてくれたもの。

最初から最後までボランジェだけで構成!

ボランジェとお料理のメニューはこちら。

乾杯前にみなさんにはとらわれの身となっていただいた。面白かったのは、目隠しされていると、みんなおとなしく黙ってしまうこと。約3分ほどの間だったのだけど、どなたも一言もお話されなかった。ただ単にこの写真が撮りたかったというわたしの邪念にお付き合いいただいてすみません笑

乾杯は、ボランジェのマグナムの予定でしたが、なんとジェロボワムに!つまり4本分です。

会場では、過去作品をDVDで流しながら、映画パーソナリティの松岡ひとみさんに007の解説をしていただきました。

どうしてもこれは出してくださいと懇願し実現した、スープ・ド・ポワッソン。わたしが007に食べさせたい栄養と味わいと愛がたっぷり詰まった魚のスープ。これをスープととらえずにお魚料理として出していただきました。

こちらもオーダーした子羊。007がヴェスパーとはじめて会った時に食べた思い出のメニューです。

007コーナーも作りました笑

ところが痛恨のこれを持参し忘れ!007を観ている人なら絶対にわかる、ロイヤルドルトンのジャックですね。これはスペクター仕様なので顔に傷あり。

ウォッカマティーニを、シェイクで。というボンドの決まり台詞をやってね、と仕込んでおいたSドクター。そのお役目はしっかり果たしていただきながらも、まさかのワルサーまで仕込んでいたとは!最後はSドクターのなりきり007で大いに盛り上がりました。というか今回けっこう時間かけて用意した企画だったけど、全部持っていかれた感www

ボランジェ・グランダネ・ロゼ2007、しかもマグナム。美味しかった〜。

なりきり007とボンドガール?たちwww。この日のドレスコードは007。男性はタキシードまたはそれに準じる格好で、とお願いしました。お店のスタッフもシェフまでも蝶ネクタイで奮闘してくださいました。偏執狂の会にお付き合いくださって、本当にありがとうございました。

公開は来年の春に延びてしまったけれど、こうして楽しい会ができたことは延期されてからこそ、とプラスに考えるようにしよう。最近ボランジェに新たに007印字のあるシリーズが発売となったので、来年の公開の時には、これをみんなで開ける「今度こそ公開記念晩餐会」をやることにした。今からまたネタを仕込んで企画しなくちゃ。参加ご予定の方、どうぞお楽しみに!