今日の地球

前向きな消費活動のススメ【今日の地球】


この夜もよく呑みました〜。我が家で食事会をする時のルールは、皆さんにお酒をご持参していただくことである。左から児童小説家で広告会社社長・岡田氏ご持参である小布施の日本酒スクエアワン、久保田美紀姉さんご持参の極上吉之川(これは半年前からボトルキープしていた物)、村上由見子姉さんご持参で独特の香りが特徴の白生ビール、アートディレクター鳥居さんご持参の焼酎はなんと数日前から水で割って味を馴染ませていたという物、そして右端はプロデューサー熊崎氏ご持参の極上シャンパン・ベルエポック。これ、呑んだ順番です。我が家で催したこの会合は、夏に予定している「アートフェア」のキックオフ会だった。熊崎氏、鳥居氏、岡田氏、そして私が実行委員として活動を始めたアートのイベントである。これについてはまた後日に詳細を広報させていただくのでお楽しみに。
会合は随分前から日程が決まっていたのだけど、今回の震災の影響もあるので、どうしましょうか?というお伺いをたてると「らんちき騒ぎをするわけではないのだから、予定通りにやりましょう」との即答が皆さんから返ってきた。私もまったく同じ想いだったので、いつもと同じように大好きな料理を作り、器や盛りつけを考え、テーブルセッティングを整えた。ただいつもと違ったのは、お客様をお迎えするのにも関わらず、暖房を入れなかったこと。随分迷ったのだけど、今この時期だもの。皆でお酒を酌み交わしながら、互いの熱を感じて温かくなれるはずと思ったのだ。案の定、暖房なしでも心も体も熱く過ごすことができた。楽しく有意義な会だったと思っている。遊びや呑み会に参加することが後ろめたいような風潮がある中、それに臆することなく、予定通りに開催して良かった〜。


実は、ここのところ大掛かりなパーティーや催し物が次々にキャンセルになっている。仕事にも多少の穴が出ている。こういう時だから仕方ないなぁとは思うものの、みんなのお財布まで渋くなっちゃったら、日本の復興どころか、経済も衰退してしまうじゃないですか。だから、募金活動もしながら、消費活動も前向きに堅実にいきたいと思うのですけれどいかがでしょう?


こちらはアートディレクター鳥居氏がデザインしたTシャツ。
書・飯尾恒月さん、印刷・伊藤工芸社さん、ポストカード印刷・アサプリさん、スケッチブック提供・セントラル画材さん、企画制作が鳥居さんの会社である広告共和国。Tシャツ代以外はなんとすべてがボランティア。この売上は震災の義援金として送られるそうで、この時の会合に鳥居さんが持参された物を皆で購入した。消費活動も積極的に、でもこうした義援金活動にも積極的に、一人ができることからやっていこう!と改めて思いを強くした一夜となった。