今日のエコ

クーラーなし生活で得たものは!【今日のエコ】

昨日の名古屋は暑かった!
日中の温度は30度を軽く超え、
テレビは熱中症に注意するようアナウンスしていた。
コンクリートだらけの我が家近辺では、
路面温度は一体何度になっていたのだろう。

もちろん、我が家もかなり暑い。
西陽を受ける時間帯が最も暑く、夕方の室内はサウナに近い。

が、昨年からクーラーなし生活を宣言している私は、昨日もクーラーをつけなかった。

マンションの9階で風が通るということもあり、慣れてしまえば過ごせるのだ。

地球環境を考える!とストイックにエコを推奨していたわけではないが、
昨年の今頃、たまたま見たNHKの番組がエコライフのきっかけになった。
「地球滅亡を回避せよ」というタイトルのフランスのテレビ番組なのだが、
約60年後(だったと思う)の世界各都市がどうなっているかを
映像技術を駆使してオムニバススタイルで見せてくれるもの。

幾つかの都市の中に、フランス・ボルドー地方の60年後があった。

かつて高級ワインで名を馳せたシャトーでは、温暖化影響でぶどうが育たなくなり、
ぶどうの木は枯れ、その代わりにオレンジ栽培を手掛けている。
代々続いたシャトーの跡継ぎである女当主が、
泣きながら枯れたぶどうの木を捨てるというシーンがあった。

我ながら不穏な発想だなとは思ったけれど、
「このままでは美味しいワインが地球からなくなる!」
という危機感にさいなまれ、
「明日からクーラーのスイッチを消そう!」と心に決めて、
今のところ、2年連続クーラーなし生活を実行しているのだ。

というわけで、暑い昨日もクーラーはなし。

夕方7時から、我が家で打ち合わせがあった。
ぬるい風が通る夕方は、お昼間の暑さを過ごした私にとっては快適この上ない。
なので、お客さまが来るというのにクーラーはつけなかった。

でも、お客さま(という仲ではない人ばかりだけど)にとっては、
暑くて仕方のない家だったようで、皆さん「暑い暑い」を連発していた。

ごめんなさい、皆さん、我が家、暑いんですわ。

人が集う時くらいは、クーラーつけないといけないかなぁ・・・。
と反省しつつ、今朝、なにげにサボテンを見たら・・・。

なんと、新芽が3つも出ているではないですか!(写真参照)
つい3日前までは確か何も出ていなかったはず。
ということは、ここのところの暑さで一気に芽を出したということ?

サボテンって確か、空気清浄効果があるんだよね?
電気代をかけずに空気を清浄化できるなんて、これまたエコじゃないですか。
クーラーつけてたら新芽は出なかったかも(かなり勝手な発想だけど)!

というわけで、都会の真ん中でもできるコトはたくさんあるのです。