暮らしの発見

今年の抱負が決まりました!【暮らしの発見】


明けましておめでとうございます。おせち→お酒→おしゃべり→おせちに飽きて他をつまむ→お酒→テレビといういつものお正月三が日スパイラルに思い切りハマっている最中でございます。年末はぎりぎりまでお仕事をし、そうは言っても年賀状は書かなくてはいけないしということで30日のお昼ごろにご近所の郵便局に出しに行ったらば「切手面に年賀って赤字で印刷してないから、そこにあるスタンプを全部におして出し直してください」と言われてしまった。「何百枚もあるからどれだけ時間かかるかわかんない。なんとかしてくださいよ〜」と得意のごり押ししてみたけど、「あ、じゃ普通郵便で出されますか?今出しても元旦にはどうせつきませんから」とあっさり言われ、それに従うことに。なのに、なのに・・・。私の聞き方が間違っていたのか。私の年賀状のはずのハガキは、大晦日の31日に皆様のお手元に届いてしまったのである。twitterとfacebookではお詫びしたのだけど、ここでも改めてお詫びいたします。年末までおっちょこちょいぶりを発揮してしまって、ホント〜にごめんなさい。


いきなり年賀状のフライングしちゃった大晦日は、2011から2012になろうとする23:30くらいから、パジャマ姿でカウントダウン。だって24時まで待てなかったんですもの。シャンパーニュを開けて、24時になった頃にはすでにシャンパーニュはなくなってしまっていた。年賀状だけでなくカウントダウンもフライングで終わってしまったのだ。なんだかなぁ、この年明け。これは今年もおっちょこちょいでフライング気味の一年になるという暗示なんだろうか。


ま、自分勝手に解釈すれば、年末は原稿の〆切をころっと忘れるという大失態をやってしまったので、フライング気味というのは良い傾向なのかも。原稿は早めにアップすれば仕事は増え(激!)、約束にも早めに行けば待ち人来る、かも。というわけで、今年の抱負が決まりました。「何事も早め早めの心持ちで」今年もどうぞよしなにお願い申し上げます。