伝統工芸の職人たち

NAGOYA DESIGN WEEK【伝統工芸の職人たち】

14水曜日から18日曜日まで名古屋市内で行われているNAGOYA DESIGN WEEK。デザインの視点でいろいろな実験や企みをおこなっているイベント、とでも表現すればいいだろうか。今年で5年目を迎えるイベントで、なんと市内100カ所でデキゴトがあると言う。
公私共に仲良くさせていただいているスタジオ・ワークの皆さんも、そのうちの1拠点としてデキゴトに参加されていて、その場所は我が家からすぐ近くのなじみ深いスタジオということもあり、昨日お邪魔してきた。


FINE TUNINGというタイトルで、愛知県の工芸品である和ろうそく・日本酒・糸をテーマに、写真とインテリア空間で構成したインスタレーションを、五感を使って鑑賞するというもの。


手前のスダレのように見えるのが「糸」。
その奥に、日本酒の原料のお米・山田錦の田んぼや、糸などの写真が飾られている。その写真がまたいい。具象なのに抽象で、まるで心象風景を映しているかのようだった。


こちらは岡崎の和ろうそくが灯された小部屋。
ゆらゆら揺れる和ろうそくの幻想的な風景に、
思わず床に座って鑑賞してしまった。
ちなみに写真はすべてワークの鈴木あつしさんに撮ってもらいました。
(あっくん、アナタの名前の漢字を忘れてしまいました、ごめんね)




たとえ私のちんけなデジカメでも、プロが撮るとこーなります。
やっぱ、かっこいい〜。


この展覧会は、残念ながら日曜日で終わってしまいます。
日本酒・義侠の純米酒の試飲もさせていただけるので、
是非お出かけくださいませ。
会場/CREATION Zag(東区東桜2-9-16レジデンス高岳)
時間/11h00〜18h00