徒然なるお仕事

白練りショコラでバレンタインを!【徒然なるお仕事】


私のような年齢になると、もうバレンタインなんて関係なくなってしまうものだけど、市場はといえばそうでもなくて、マーケットはどんどん広がっているのだとか。JR名古屋タカシマヤのアムールデュショコラの売上は日本一?らしく、モンスターマーケットだそうな。その市場を支えているのが、これまた意外にも私くらいの年齢の女性らしい。自分へのご褒美と称して自分のためにチョコレートを買う人が年々増えている。自分へのご褒美ってなんだか女性ならではのゴーマニズムに溢れた言葉だなぁと我ながら思うのだけど、ま、そのことは置いといて。かくいう私もゴーマニズムの塊となって、父と叔父以外のどなたにもチョコレートは差し上げず、自分のためだけにチョコレートを買う。今年も買う。いろいろと。


そういうわけで、今日は思い切り商品広告でございます。2年前に商品開発とプロデュースのお仕事をさせていただいた「白練りショコラ」のコマーシャル。岐阜市の鮎加工品専門店および鮎専門料理の「泉屋物産店」の洋風新商品の一つで、鮎の熟れ寿司のご飯の部分を再利用し、熟れ味をチーズに見立て、チョコレートを開発したのだ。フランス料理「ヴァンセット」の青木シェフの監修のもと、試行錯誤を繰り返して出来上がったチョコレートは、ちょっとオトナ味。珈琲や紅茶というよりもブランディーやデザートワインによく合う味わいとなって完成した。私は商品開発そのものと、商品のネーミング、パッケージデザインまでを担当し、無事新商品として世に出すことができたというわけで愛着もひとしお。
さらに、商品開発と新商品販売を無事に済ませた頃に嬉しい発見があった。なにげなく本を読んでいたら「白練り色」という名前が日本の古い伝統色に存在していることが分かったのだ。ちょうど有田焼の乳白色のような深い色のことを白練り色と呼んだらしい。
というわけで、以下、白練りショコラのコマーシャルです。お酒好きの皆様、ぜひ今年のバレンタインは白練りショコラをお試しくださいまし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
白練りショコラは、泉屋物産店(岐阜市)本店・web・高島屋岐阜店にて特別販売されます。
白練りショコラ・鮎ピザ・鮎ぞうすいのセットで3000円(通常3150円)。クール送料も500円(通常945円)で発送されるそうです。
私個人的にはすご〜く残念ながら、白練りショコラ単体では購入できないみたいですが、他のおつまみもセットで購入するおつもりで是非オーダーしてくださいませね。
泉屋物産店のwebはこちら