徒然なるお仕事

やばっやばっ、2011が終わっちゃう!【徒然なるお仕事】


そういうわけで、師走らしく毎年恒例のごとくのバタバタ生活を送っておりますっ。一ヶ月前までは「今年の年末、結構余裕じゃん」と思っていたのだけど、蓋を開けてみたら、12月中旬〆切だったはずの原稿のことをころっと忘れていたことに中旬過ぎてから指摘され、以来バタバタライフへと突入したのであった。今月中旬の〆切原稿はなんと7つ。とは言っても、スパンが長い上にどうしても今月中旬じゃなければ!という内容でなかったことが幸いして、心優しきご担当者様が「今月中でいいですよ〜なんなら新年始まってパソコンあけた時に原稿が届いていればいいですよ〜」とおっしゃってくださったので、それに甘えて、今、必死に鋭意制作中というわけ。


もちろんその7つの原稿以外にも、色校正チェックやアップされたwebの確認作業、来年の計画案出さなきゃとか、web用のラフ構成も描かなきゃとか、いろいろあって、いわゆる「お正月迎え」の準備がまったく出来ていない。最近年齢のせいなのか、健忘症かっ?と自分でドキッとすることが多いので(時々家に帰ることさえ忘れそうになるオヤジ化現象もおきてます)、我が家の至る所にはto do listのメモが貼ってある。冒頭の写真は、28日までに絶対に行かなきゃいけない場所が、アテンション代わりに玄関に貼ってあるもの。(なんだ食べて飲むことばっかじゃん、とか言わない!)
あ〜あ、ホントはこんなコラム書いてる場合じゃないのだ。28日までに全部行けるのかな。そしてホントに今年中に今年の仕事終われるのかな、とちょっと不安なのだけど、あとちょっと突っ走ろうと思っています。皆様、街で自転車暴走族を見かけても、お声おかけいただきませんように見逃してくださいませ。よろしくお願いいたします。