徒然なるお仕事

ART NAGOYA 2011【徒然なるお仕事】


今夏、名古屋ではじめて、ホテルでのアートフェアが開かれる。全国から名だたる現代アートのギャラリーが集い、ウェスティンナゴヤキャッスルのエグゼクティブフロアがすべてギャラリーになるというアートイベントである。ホテルのお部屋ひとつひとつがギャラリーになっていて、ベッドやサイドテーブル、壁、椅子、場合によってはバスルームにまで、現代アートが飾られるのだ。ギャラリー空間ではなく、ホテル空間に展示することで、訪れた人はより身近により住まいに近い感覚でアートに接することができるという試みである。世界的にホテルでのアートフェアは広がっていて、東京・大阪・京都などの国内はもちろん、海外のあらゆるプレステージホテルで開催されている。名古屋では今夏のART NAGOYAがはじめてだ。来場者は気に入ったアート作品があれば、その場で購入することができる。
さて、このアートイベントの何が面白いかというと、手前味噌になるが、実行委員の顔ぶれである。実はワタクシも実行委員に名前を連ねさせていただいている。フツウ、こうしたアートイベントは、アート界に籍を置くその道のスペシャリストが運営するのだけど、今回は違う。広告及びPRの世界で活躍している人々が、自らのアート好きと広告及びPRの経験を生かして、新しいタイプのアートフェアを試みようと活動したことだった。実行委員は、エグゼクティブなイベントを運営させたら定評のあるプロデューサー、アート性の高い作品を制作するアートディレクター、写真ギャラリーオーナーでありPRのプロでもあるプランナー、そしてただアートが好きなだけというワタクシ。ワタクシと他の方々とは随分の温度差があるのは否めないのだけど、ま、そんなわけで名前を連ねさせていただき、運営スタッフとしてこの半年間、活動しているのだ。


ART NAGOYA 2011は、8月5金曜〜7日曜まで、ウェスティンナゴヤキャッスルで開催される。チケット(1,000円)を購入いただくと、一日中エグゼクティブフロアには出入り自由となるので、じっくり鑑賞して疲れちゃったらホテルのティーラウンジで一休みして(チケット提示で割引もございますっ)、また戻って再び鑑賞、また疲れたら今度は優雅にゆったりとランチでもして(チケット提示で割引もございますっ)再び戻る、な〜んていう贅沢な時間の使い方ができるわけだ。これがホテルでのアートフェアの良いところですね。ふむ。


ART NAGOYA 2011の詳細情報はこちらまで。
チケットは名古屋市内5カ所で取り扱っております。
ぜひぜひお買い求めいただき、ART NAGOYAにお越しくださいませ。
あ、そうそう。上記のwebにアクセスいただき、twitter欄もご覧ください。twitterはワタクシが担当しておりまして、アートだかどうだかわからないようなビミョーなつぶやきをお読みいただけます。時にくだらないこともつぶやいておりますが、どうかお許しを。そしてよろしかったらフォローしてください。