徒然なるお仕事

飲んべえばかりのプロジェクト【徒然なるお仕事】


逸品もっとよくなるプロジェクト、これは岡田新吾さんの呼びかけで始まった地域ブランディングプロジェクトである。クリエイター5人で「逸品もっとよくなる推進委員会」を組織し、互いのスキルやキャリアを発揮して、地域に埋もれた特産品や名産品に再び脚光が当たるようにブランディングからの見直しから図り、魅力ある商品として甦らせる取り組みである。時として遠回りな道を通ることもあるわたしたち。安易に「こうすればカッコいいですよ〜」など絶対に言わない。でも丁寧に地道に、クライアントの魅力と可能性を引き出して、売れる商品づくり、伸びるブランド力を創り出してゆくのがわたしたちのやり方だ。


そしてその地道なやり方で新商品開発に結びつけた第一号の商品発表会(もちろん身内のクリエイター同士で)が先週の土曜日に、主宰者である岡田新吾さんのご自宅で開催された。↑上の写真はその時のもの。一番左が岡田新吾氏。彼が手にしているのが岐阜県各務原市にある小町酒造さんの新商品「零戦のつばさ」である。岐阜県の酒造米「飛騨ほまれ」を使った純米吟醸で、すっきりとした飲み口が特徴の日本酒だ。なにより、この誕生秘話が素晴らしい。岡田新吾さんは、広告デザイン会社の社長、コピーライター、写真ギャラリーオーナーと数々の肩書きに加えて、児童小説作家でもある。彼の処女作である「約束のつばさ」には地元各務原市で初飛行したという零戦が登場しており、それが平和や人の交流の象徴として描かれているところに小町酒造の方が注目したのだ。まさに一見遠回りなように見えるが、実は、クライアントのことや商品が生まれる環境をきちんと理解した上でのブランディング成功例だと思う。でも天の邪鬼な私は彼におめでとうとは言わなかった。この商品が広く知れ渡り、各務原市が零戦初飛行の街として地域性を高めることができた時に、心をこめておめでとう、と言おうと思っている。照れ屋の彼のことだから、きっと私の意図はわかってくれていると信じて。


さてもうひとつ、この日にお披露目になった商品があった。こちらは逸品もっとよくなるプロジェクトのメンバーの一人、デザイナーの池上氏。岡田氏と池上氏が手掛けた「逸品」は、愛知県犬山市に昔から伝わる駄菓子の「げんこつ」を、新たにブランディングしたもので、その名も「天下とりぼー」。戦国武将の陣中食だったと言われるげんこつ。そのルーツを改めてたどることで魅力を再発見し、ネーミングを考え、ラベルデザインを一新させたのである。この日はちょうど犬山祭りの日だったので、プロジェクトのメンバーで犬山祭りを訪れ、天下とりぼーを販売している店舗へと赴いたのだった。



また「逸品もっとよくなるプロジェクト」は、「もっと!地酒の会」も主宰している。ニッポンの良いものを掘り起こすにはニッポンのお酒を愛でようではないかという取り組みで、このコラムでも何度か紹介させていただいた。次回の「もっと!地酒の会」で日本酒を提供していただく酒蔵が、この日たまたま酒蔵開放されていたので、実は犬山に行く前に、愛知県江南市の酒蔵で一杯ひっかけてきちゃったのだ。(すみません、完全に時系列が逆になってます)


実はこの日の前夜は、我が家で「中華の会」を催し、例のごとく深夜までたくさん呑んでいた。翌朝は二日酔い状態で電車に乗って酒蔵開放に向い、思い切り迎え酒をしてから、陽光まぶしい犬山祭りに出掛け、酔いをひきずったまま岡田氏のご自宅へとたどり着いた。前夜からの二日酔いをひきずっていたのは私と池上氏。けれど岡田氏がいつも自慢している美人妻の手料理があんまり美味しいものだから、ついついお酒がすすんでしまって仕方がない。気づいたらいつも私と池上氏のグラスが空になっていて、ホスト役の岡田氏はさぞ大変だったろうと思う。でも、せっかくお誘いいただいたんだから、遠慮しないで徹底的に楽しむのがいいと思い込んでいるので、つがれた分はしっかりいただいてきましたけどね。岡田さん、美人な奥さま、本当にごちそうさまでした。懲りずにまた呼んでよね。


追記●岡田氏のご自宅はアート作品にあふれている。
さすが写真ギャラリーオーナーのハイセンスなお宅。
インテリアも素敵だし、なんとリビングにはサッカーゲームがあるではないですか!酔った勢いでサッカーゲームをやらせてもらい惨敗したので、次回は是非リベンジを!


追記その2●この日を境に、日本酒に恵まれる日々が続いているのはなぜだろう。やっぱり桜の季節は日本酒、ということになるのだろうか。今週お邪魔してきたのは、秋田屋さん主催の恒例日本酒の会。今年は東日本大震災慈善事業として開催され、名古屋の財界及びお姐さんがたがずらりと勢揃いしていた。河村たかし市長もいらっしゃり、お得意の名古屋弁で被災地への支援についてお話されていた。私も東北の美酒を積極的にいただいて、復興支援をしていきたいと真剣に思っているので、皆様よろしくお願いいたします。


ウェスティンの天守の間

ウェスティンの天守の間

この日は素敵なTさんご夫妻とご一緒。

この日は素敵なTさんご夫妻とご一緒。

いっぱい呑んだ顔してますね

いっぱい呑んだ顔してますね