徒然なるお仕事

フランス料理店のwebを作りました【徒然なるお仕事】


名古屋・御器所にあるフランス料理のお店「ヴァンセット」のホームページを制作させていただいた。このお店には20年来通っており、青木さんが作る優しい味わいのお料理によって味覚の基本を育ててもらったと心の底から思っているので、ホームページを作るというのはそれに対する恩返しのようなつもりだった。オーナーシェフである青木さん、マダム&ソムリエールである秀代ママ、パティシエである娘の香保里ちゃん、家族3人でお店を作り上げている。オープンスタイルのカウンターキッチンで青木さんが料理を作るところを見ながら、あーだこーだと会話を楽しみつつ料理が出来上がるのを待つ。日本の割烹のカウンター文化を取り入れたヴァンセットスタイルは、オーナーシェフのフランス料理のお店がまだまだ少なかった20年前から今迄、ずっと変わらぬ形で続けられている。


ホームページのコンセプトは「お店の体温が伝わる」とした。カウンター越しに青木さんと会話する楽しさ、料理を待つ面白み・・・そんな温かい雰囲気とワクワク感を表現したかったからだ。また、日本料理の繊細な技術を取り入れた青木さんお得意の魚や野菜料理はクラシックでもなければヌーヴェルでもなく、最近流行のモデルヌでもない。それはまさに青木スタイルである。まだ無農薬有機野菜が珍しい時代から積極的に取り入れて、クリームやバターを控え、オリーブオイルで仕上げた優しい味わいは、フランス料理は苦手・・・という人にも受け入れられる。青木さん一家の人柄の良さが、お店にも料理にも現れているということなんでしょうね。


パリのホテルリッツにも招聘された実績を持つ青木さんのお店は、海外からのゲストも多い。海外からいらっしゃった人にもヴァンセットスタイルが伝わるといいな、ということから、今回は英訳をすべての文章に付加させた。和文と英文の両方で文章が長くなっちゃうので、デザインは大変だったんだけど、なんとかきれいに収まったんじゃないかな。今回のデザインは、ラルムのwebを制作してくれたアイデアソースの前田まさみさん。私の勝手な要望や細かいチェックをいつも難なくこなしてくれる才媛である。
青木一家が交代でブログも始める(ちゃんと書いてくださいよ!と脅迫中です)とのことなので、旬の食材情報や、新しいメニューなどがweb上でチェックできるようになる。ヴァンセットファンの皆さんも、ヴァンセットに行ったことがない皆さんも、是非訪問してくださいませね。
ヴァンセットのwebはこちら!