徒然なるお仕事

白練りショコラ、バレンタインに再び!【徒然なるお仕事】


テレビのニュースで聞いたのだけど、今年のバレンタイン商戦は例年よりも少し早めなのだそうですなぁ。自慢じゃないけどワタクシ、今迄にバレンタインで勝負をかけたことなどただの一度もないものでして、世の中の女性陣がバレンタインにどんな意気込みで臨むのかという女心をまったく理解できないまま40を過ぎてしまった。とは言うものの、広告屋としてバレンタインに関わることは何度もあった。昨年に、商品開発プロデュースとネーミング及びパッケージを担当した「白練りショコラ」もその一つ。これは鮎の加工製品を取り扱う「泉屋物産店」の鮎の熟れ寿司のご飯の部分を再利用した、ちょっと変わり種のチョコレートである。


熟れ寿司の旨味は時間経過と共にご飯に移る。それが同じく発酵食品のチーズに少し似た味わいになることから、いろいろな洋風商品が開発されたが、白練りショコラはそのデザートバージョンだ。熟れ寿司のご飯にクリームやホワイトチョコレートを丁寧に練り込んでガナッシュにし、トリュフショコラに仕上げたもの。味わい的には、塩味のホワイトチョコレートを想像していただけば一番近いのではないかと思う。(お魚の臭みは驚く程にまったくない!)


ま、同じような説明を昨年の今頃もこのコラムに書いたので、今日は今年らしいトピックスをご紹介しようと思う。昨年は泉屋のお店と名古屋のデパート一店だけでの販売だけだったのが、今年は全国の高島屋で販売されているのでございます!東海地区の方だけでなく、高島屋のある都市の方々にお買い求めいただけるということですね。そしてもうひとつのトピックスは、なななんと昨年、この白練りショコラをバレンタインにプレゼントした女性が意中の人との恋を実らせ、無事にゴールインが決まったのだそうでございます。なんとおめでたいエピソードですこと。商品開発に携わった私にも、そんなおこぼれが今年はありますように。


というわけで、皆様、今年のバレンタインは泉屋物産店の「白練りショコラ」で勝負かけちゃってくださいまし。
「白練りショコラ」は全国の高島屋・味百選コーナー(地下の食品売場です、アムールドショコラではありません)でのお取り扱いがあります。あるいは、泉屋物産店のオンラインショップからもご注文いただけます。もし購入いただき、召し上がった方は、ご感想など是非お聞かせください。