徒然なるお仕事

メナードビレックでエステ体験【徒然なるお仕事】

我が家から徒歩たった数十秒の所に、日本メナード化粧品のエステサロン「メナードビレック」がある。白亜のビルはいかにも美肌の殿堂といった趣で、ここに車を横付けするマダムはさぞ"セレブ"な方々なんだろうなぁといつもセンボーのマナザシで眺めていたところ、なななんと、こちらのエステを体験させていただけるチャンスに恵まれたのである。メナードビレック広報の方に連絡をとると「コピーを書くのに必要でしたら体験してください」とのお言葉が。そんなチャンスをスルーするはずがなく、ホントは締め切りに追われる日々だったけど「うかがいますっっっ。日にちも時間もいつでも大丈夫です」と速攻でレスするワタクシ。


というわけで、期待で胸をいつもの2倍くらいに膨らませながらビレックへと向かった。館内を案内していただいた後、お肌の状態を知るためにカウンセリング、そしていよいよベテランのエステティシャンNさんによるフェイシャルエステを受けた。ビレックにはものすごい技術を持つエステティシャンがいて、その人のフェイスとボディの両方の施術を受けると、えも言われぬ気持ちよさに恍惚となるという都市伝説を聞いた事がある。Nさんがもしかしてその伝説の方かも!と思うほど、その施術は気持ちが良かった。何が気持ちよいって、指の腹がまるで白玉のようにやわらかく弾力があるのだ。エステティシャンは指先までお手入れしているとはよく聞く話だけど、Nさんの場合、お手入れ以前にもともと白玉指を持っていらっしゃる生まれながらにしてのエステティシャンなのだと思う。施術をしていただきながら、お肌の話、商品の特徴などをいろいろ教えていただいた。


メナードビレックにはスパもある。

メナードビレックにはスパもある。

Nさんがびっくり仰天するほど、野性的なお手入れをしてきた私。エステが終わりメイクをしようと、下地クリームを両手のひらにぐるぐると塗って顔に伸ばそうとしたその時、Nさんの悲鳴のような声が。「そんなこと毎日していらっしゃるんですか!ダメダメ!指に小豆大のクリームをとって、そっとやさしくお肌に伸ばさないと!」手のひらでぐるぐる伸ばしは繊細な肌が傷ついてしまうのだそうだ。そーなんだぁー、なるほど。さらにNさんのわかりやすい説明は続く。皮膚科学について徹底的に研究を重ねる化粧品メーカーならではのアドバイスに、いちいち納得しながら、自分の無知を恥じた。


エステとメイクが終わると、ケーキタイム。
数あるブランドの中から好きなティーカップ&ソーサーが選べる。
私は大好きなヘレンドをチョイスした。
(ヘレンドのディナープレートとクリストフルのカトラリーを持ってお嫁に行くのが未だに果たせていない夢なんですの)


取材であるにも関わらず、心地よい体験ですっかり"似非セレブ"になった私。優雅に紅茶を楽しんでいたら、その横を本物のセレブがっ。とあるクラブの小ママで、スッピンなのに実にお美しい。あの方も通うエステサロンだったんだ〜とセンボーのマナザシで館内を惜しむように眺めておいた。こんなサロン、価格が気になりますよね?価格表を見せていただいたけど、思ったよりも高くない。メンバー価格(メンバーになるには入会金と年会費が必要)なら、むしろ街場のエステサロンよりお値打ちかもしれない。ご興味がある方、とりあえずビジター価格でお試しされてはいかがでしょう?抜群の技術によるエステを受けながらメイクのいろいろ、教えていただけますわよ。
エステの効果については、なんと一週間後くらいにお肌の調子がめきめきと良くなっていった。皮膚が生まれ変わるタイミングがあるので、エステに行ったからといってすぐに調子が良くなるわけではない、ということはわかっていたけど、一週間後に効果があったってことは、ホントに肌の奥にNさんの施術が届いていたということですよね。ホントに貴重な体験でした。Sさん、ご手配くださり、ありがとうございましたっっっ!!!
そうそう、この日、エステが終わった時にNさんが「全身につけてみてくださ〜い」と渡してくれたのが、ボディクリーム。お肌に塗るとさらっとしていてほんのり良い香り、さらに女性ホルモンを活発にする成分が入っているとか。女性ホルモンがどんな風に活発化するのか、とっってもドキドキしながら一日を過ごしたけれど、一週間たっても二週間が過ぎてもうんともすんとも活発化してくれなかった。ボディクリームはつけ続けなければ効果がないみたいだ。