徒然なるお仕事

レインブーツで取材敢行【徒然なるお仕事】


ディレクターのS氏が打ち合わせの最後にこう言った。「で、このロケ、海を歩いて船に乗ってもらうんで、長靴、持ってきてね」ロケハンの写真を見ると、海女さんは裸足で波打ち際から歩いて渡って船に乗り込んでいる。膝下くらいまでは水に浸かりそうな深さだった。このお仕事は、海女さんたちの仕事風景を訪ねる取材と撮影なのだ。


ところが「は〜い、わかりました」と答えたものの、我が家に長靴はない。長靴って使わないですもんね。早速ネットにて「長靴 通販」で検索したら、すごい数のアドレスがずらり。最近のレインブーツ流行で、女性向けの水玉や花柄デザイン物から、クロックス系のカジュアル路線まで、本当に豊富な種類が揃っている。長靴持ってきてね、と言われた時は、お魚屋さんが履いているような白いワーキング系の長靴を買わねばならぬのか?と想像して、ちょっぴりブルーになっていたけれど、あまりの豊富なラインナップに選ぶのが楽しくなってしまった。


仕事そっちのけで時間をかけて選んだのが上の写真のレインブーツ。ちょっと軍隊っぽくもあるけど、がっつり体力勝負の取材シーンにはこのくらいのラインが妥当ではないかしら?花柄とか水玉のガーリーな物を履いていったら、キャラとのギャップに、現場でスタッフに思い切り笑われそうだし。これなら、取材が終わった後も、雨の日のお散歩用に使えそうだし。
というわけで、海や川に入る取材(ただし膝まで)、田んぼの取材、雪道の取材、なんでもお受けする準備が整いました。お仕事先の皆様、レインブーツが必要な取材はよろしくお願いいたします。
明日は早朝から鳥羽伊勢方面に出掛けてきます!海女さんたちと一緒に、海に浮かんできま〜す。なまこ漁とのことでございまして、楽しみ〜♬