徒然なるお仕事

白練りショコラ、誕生!【徒然なるお仕事】


皆さん、今年のバレンタインのチョコレートはもうお決まりだろうか?甘いチョコレートがお好きな方にも、甘い物はちょっと苦手という方にもおすすめのチョコレートを今日はご紹介させていただく。これは、ワタクシが商品プロデュースに関わったチョコレートで[白練りショコラ]。なんと原材料は「鮎」である。お魚の鮎が原材料のチョコレートなんて想像できませんよね?これは岐阜市で鮎の加工品製造販売を長く商う「泉屋物産店」の商品で、鮎の熟れ寿司のご飯をチーズに見立てるという面白い発想が、開発ストーリーをスタートさせたもの。


鮎の熟れ寿司は、鮎の旨味成分が魚からご飯へと移っていく。その熟成した味わいがチーズに似ていることから(両方とも発酵食品だから当たり前と言えば当たり前ですよね)、それを材料に新しい洋風商品として開発できないか?と発想したのだそうだ。[白練りショコラ]は鮎を材料にしたその洋風商品開発プロジェクトの内のひとつ。泉屋物産店の社内で試作品が作られ、それを本格的に商品化するために、総合プロデュースをワタクシが担当させていただくことになった。(こうやって書くとすんごい大げさですが、実際は食べては考え食べては考えひたすら食べて〜と繰り返しただけだった・・・)プロのフランス料理のシェフによる商品開発及び技術指導とレシピづくり、そしてプロの(一応ね!)コピーライターによるネーミング、パッケージデザインなどが、そのプロデュース内容だった。写真は、水引風に赤いゴムをかけた木箱とシンプルデザインの紙袋。和モダンでオッサレ〜、なつもり。


制作段階では、いろんな苦労話があるのだが、ここでは割愛させていただくとして、とにかくオススメの味わいに仕上がっているので、機会があれば是非試してみていただきたいのだ。熟れ寿司などの発酵食品が苦手な方でも大丈夫!まったく臭みを感じることなく、どちらかと言えば、ここのところ流行している「塩味スイーツ」の感覚で、お酒のお供にチビチビかじると、これがまたオツな味なんでございます。この[白練りショコラ]は、泉屋物産店の外食部門「川原町泉屋」(岐阜市)で購入することができるほか、明日1月28日木曜日からは、名古屋・栄の丸栄百貨店の食品売り場でも販売がスタートする。もしかすると某大手百貨店にも並ぶかもしれないとのこと。ブレイク間違いなし!と勝手に信じているので、ご興味のある方は、丸栄へお急ぎを!
また、鮎を材料にした洋風商品開発プロジェクトはまだまだ進行中でございます。新たなお酒のおつまみ系も登場予定ですので、どうぞお楽しみになさってくださいませ。