えとせとら

まりもっこり【えとせとら】

昨日の「あさりはまぐりしゃぶしゃぶ」コラムの最後のイラストに、
友人たちが食いついた食いついた!
これは誰?とか、マリコはどれ? とかいうメールをいただいた。

皆さんご想像の通り、私は板の上にのっております。

私の顔、何かに似てると思いませんか?

そう、ここのところ人気の「まりもっこり」のキャラクターに、
私の顔がそっくりだと、イラストレーターの多喜田保子が言うのだ。


彼女が私を呼ぶ時は「マリモッコリ」または「モッコリーナ」。
そして、イラスト上の私の顔はすべてまりもっこりになっている次第。
最初は、マリの2文字が一緒だからだ・・・と思っていたら、
そうではなくて、顔が似ていると言うのだ。
自分ではまったく自覚がないのだけれど、イラストレーターの眼で見ると、似ているらしい。


一昨日送ってきた携帯添付メールがこちら。
プレゼンの仕事で紙粘土イラストを作っていたら、
紙粘土が余ったので「みんなの顔を作ったよ〜」とのこと。
どの顔も、本人の特徴をとってもよく捉えているので、思わずぷっと笑ってしまう。


イラストレーターの眼は、すごいんだなぁと実感しつつ。
このweb siteのプロフィール写真を改めて見てみたら、私の目とまりもっこりのふざけた目、似ているではないか!(ちなみにこの写真は多喜田保子による撮影だった)

やっぱり似てたのか・・・。


こちらは、上の写真から衣替えした私の顔。
題して「やどかりモッコリ」なのだそう。
(マリの字が消えているっっっ!
 すでに独立したキャラクターになってしまった?)


そして、これが、私と友人カメラマン二人のためのイラスト。
琵琶湖畔でプンスカ怒りまくっている私たちのエピソードを、イラストにして送ってくれた。

この時は、滋賀のある町に取材で訪れていて、その先で「アッタマにくること」があったのでメールで愚痴ると、数時間後にこのイラストを送ってくれたというわけだ。このイラストを見て、私たちは大笑い。もちろんプンスカ怒りも収まった。


最後の一枚。
こちらのエピソードは、ご想像におまかせいたします。
多喜田保子いわく、
近藤マリコの生態を見事に描き出せるのは彼女だけ、なのだそうだ。
あはは。