えとせとら

今の症状を言うのなら・・・【えとせとら】

一昨日、タクシーに乗って取材先から帰る途中に、後ろから追突されてしまった。
体全体ががっくんと前にのめり、シートに深く倒される。
大したスピードではなかったが、タクシーのバンパーに大きなへこみが出来た。
後ろの車の運転手は、携帯でメールをしていたらしい。
私は大したことはなかったが、同乗していた人が木箱を抱えて座っていたため、
木箱と前のシートで胸を強く打ち、ずいぶん痛がっていたので、
事故処理はタクシーに任せて病院に向かった。
幸い、同乗者は打ち身だけで済んだようで、湿布を貼って休んでいたら痛みはすぐにひいていった。
私もむち打ちが心配ではあったが、とりあえず痛みもなかったので、湿布をいただいて帰宅した。

次の日になると痛くなるかも、と脅されたので心配していたが、翌朝になっても痛みはない。
症状は、頭がぼぉ〜っとしている、だけである。
それはただ眠いだけかも!(いつものこと!)
これなら大丈夫そうだ、と安心していたら、今日になって尾てい骨が痛みはじめた。
中腰になると特に痛い。
おばあさんのごとく「いてててて」と言いながら立ったり座ったり。

もしかして、症状はむち打ちよりももっとひどくて、
ぶつかったショックで背骨が縮み、尾てい骨に影響を及ぼしたか?とありえない想像に至った。
どうしよう、整形外科に行った方がいいだろうか。

リビングで横になりながら悩む私の視界に、椅子が見えた。

あ・・・そうだった、落ちたんだった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

追突された前日、
本棚の一番高い所にあるモノをとろうとして、
よせばいいのに滑車のついた椅子に登り、お尻から真っ逆さまに落下したのである。

その時したたかに打ちつけた尾てい骨が、今日になって傷みだしたのだ。
(おそらく一昨日から痛みはあったが、追突のショックでそちらに気が取られ、
尾てい骨の痛みに気づいたのが今日、という感じ)

昨日の事故が頭にあって、一昨日の落下はすっかり忘れていた。

なんということ!

今の私の症状は、むち打ちでもなければ尾てい骨損傷でもない。
ただの「健忘症」であった。