えとせとら

なごや下町商店街ムービー【えとせとら】

さてさて、今日は映画製作のインフォメーションです。友人の高木麻里が製作委員会の会長を務めているのが「なごや下町商店街ムービー」である。名古屋市西区の円頓寺商店街の理事長の肩書きを持つ彼女の、生まれ育った商店街での体験をもとにしてストーリーが作られており、テーマは「おせっかい」だそうだ。
小学生の男の子が主人公で、円頓寺商店街や堀川が舞台となり、商店街の人々もボランティアで協力するというのだから、手作り感あふれる映画になるだろう。監督は古波津陽さん、撮影は桐島ローランドさん。公開予定は今年の終わりか来年の頭くらいだそうだ。


そこで、皆様にお願いしたいのがこの映画製作のための支援金のご提供、である。個人の方なら一口1万円〜。企業協賛は30万円、100万円がある。支援金を提供すると、エンドロールやパンフレット、DVDに名前が掲載されるほか、チケットやスペシャルDVDが進呈される。かくいう私も個人名義でなけなしのお金を提供するつもりだ。私自身がこの商店街が大好きで、下町情緒という言葉をそのまま町にしたような温かい商店街に、いつも自転車をかっ飛ばして遊びに行っている。
行けば必ず買うのが、お肉屋さんのコロッケとメンチカツ。「菊井カツ」でソースをたっぷりかけて食べる串カツも捨てがたいけど、「はね海老」の海老フライも「西アサヒ」のタマゴサンドも、さらに「勝利亭」のハヤシライスも迷うところだ。高木麻里の実家である下駄屋さん「野田仙」にはそろそろ今年の下駄を買いに行かなくちゃいけないし、野田仙の真ん前にはスタイリストさんがオープンさせたばっかりのお店があるからのぞかなくちゃいけないし、その隣にはもうすぐスペインバルが開店する。ねっ、楽しそうでしょ〜円頓寺商店街!
皆様、ぜひぜひ、この素敵な町を舞台にした映画製作に、支援金のご提供をよろしくお願いいたします。私の手元に紹介パンフレットがいっぱいあります!
お問い合わせは → 052-990-6428 (なごや下町商店街ムービー製作委員会事務局)
オフィシャルサイト→http://www.nagom.jp/