おうちごはん

明かりの効能【おうちごはん】

グルメライトという電球があること、ご存知?
名前の通り、食べる物が美味しそうな色に見える魔法のようなライトがあるのだ。普通の電球よりも割高ではあるけれど、そのライトの下でマグロや赤身のお肉を見るといかにも美味しそうに見える。レストランやスーパーマーケットなどでよく使われているらしい。


これ、先日我が家でパーティーした時のローストビーフ。
我が家はグルメライトじゃないどころか白熱球なので、
お肉の色がイマイチおいしそうに見えないけど、
実はいい感じのミディアムレアに上がっているんです。


こっちは、クライアントや代理店の方とお食事会に行き、二次会に我が家へお越しいただき、和ろうそくを灯した時のワンシーン。ろうそくの明かりは、ホコリとか部屋の散らかり具合を隠してくれるので、急なお客様の時のスグレモノグッズであることを発見!


我が家でのろうそく二次会に途中参加してくださったお隣の由美さんからは「急なお客様があってもお部屋が片付いていてすごい!」と褒めていただいたけど、実はろうそくで誤摩化していただけなんですのよ、由美さん!(このろうそくは由美さんの金沢のお土産だったのだ)この夜は窓を開け放していたにも関わらず、和ろうそくは消えにくく、ロウがたれないのでお掃除もらくちん。ずっと前に松江で見つけた燭台が役に立ってよかった〜。


明かりの種類で目に映る光景はこんなにも違うのだから、明かりアイテムをうまく選んで有効的に使えるようになりたいものだ。グルメライトの力を借り、おうちごはんをより美味しく見せるのも料理上手のうち。我が家もグルメライトに変えようかしら。
はてさて、このグルメライト。その光の下に手をかざしてみると、いつものお肌よりもほの白くしっとりして見えた。ビックリ。もしかしたらグルメライトの下だと、女性も「美味しそう」に見えるのかしらん?・・・うひゃ〜。やっぱり変えなくちゃだわ。