おうちごはん

食欲のない人生なんて!【おうちごはん】

食欲の秋、である。
年がら年中食欲旺盛な人種であるウチの家系は、秋になるとその様相をさらに深めるらしく、
今週我が家に滞在中の姪っ子ちゃんは受験が終わった途端にすっかり食欲モードだった。



オープン以来、すっかり私のごはん屋さんとなっている
伏見の和蕎楽(わそら)で、秋鮭の新いくらにメロメロ。



いくらの後は、〆鯖、新生姜の天ぷら、ごま豆腐などなどたいらげ、
最後はお蕎麦で。
食べ過ぎてしまい、甘味の蕎麦ぜんざいが食べれなくて残念だった〜。



試験日翌朝は、ブランチ代わりに新さんまの干物をがぶり!



きれいに食べました〜。



そして姪っ子アユミの希望で、名古屋名物ひつまぶしを。



お〜いし〜〜〜〜〜。


この半年でちょくちょく我が家に泊まりに来ていた姪っ子ちゃん。
他に何食べたっけ?とケータイの写真データを探してみると・・・.



円頓寺商店街の「はね海老」にて。



我が家でプチパーティー♪



我が家ではまぐりしゃぶしゃぶ♪


この他にも数えれきれないほど共に食卓を囲んだ。
食べる楽しさを与えられたら、無条件にガンバルのが我が家系。
受験結果が吉報であることを祈るばかり。


ついでにケータイに残されていた昨年春の桑名のはまぐり屋さんでのショット。
あ、やっぱり血はつながってる〜。
大口あけて食べるところは、姪っ子とそっくりかも。
(ちなみにこれは天然の焼きはまぐり。すごい大きさでしょ?)


そして、こんなところでも食欲は活動していた!
友人・高木麻里の所に最近やってきた招き猫の「宝輪」(ほうりん)。
ものすごい勢いで哺乳瓶に吸い付いている。
(まだ片手にのるくらいの小ささですがパワーはすごい!)


こうして立ち飲みするあたり、かなりなオヤジぶり。
でも女の子ちゃんなんです〜。
今日はオチもなんにもない内容で失礼しました。
あまりにも食のバラエティが豊かなケータイ写真だったので、
ほんのお裾分けでございました。