おうちごはん

コピーライター操縦術は馬のニンジン作戦【おうちごはん】

今週は姪っ子ちゃん滞在週間。
というのも、大学生の姪っ子アユミが、
とある試験を受けるため、遠路はるばるやって来て我が家で寝泊まりしているのだ。
今日と明日が本試験ということで、こちらまで緊張感が伝わってくる。
本当は外食したいところだけど、一生懸命お勉強している姪っ子ちゃんを少しでも元気づけようと、今日は彼女の大好きな子羊を焼くことにした。


メインは子羊のロティ。
付け合わせはラタトゥイユに焼きチーズリゾット(これは先日とあるお店でいただいて美味しかったので早速真似っこ)。
それと和洋折衷だけど、ナスの煮びたし、大根葉の煮物。
これにワイン、といきたいところだけど、なんてったって試験なのでお酒はガマン。と思いましたが、ガマンしきれず、一本だけビールをいただいた。


今日、一次試験から帰って来た彼女は開口一番「今日のご飯な〜に〜?」そうくると思ってたので、すかさず私は「今日はラムを焼くよ〜」と伝えると、案の定、彼女のまんまる眼はくるくるとまわり、キラキラと輝いた。口が卑しいのはどうやら家系の遺伝らしく、私も小さい時は必ず「ご褒美のごちそう」を目当てに勉強していたらしいのだ。オトナになった今もこのクセは治らず、未だに労の多いお仕事を終えると「自分にご褒美」と称して美味しいものを食べに行く。簡単に言うと、ニンジン目指して走る馬、というわけだ。お仕事先の皆様、馬のニンジン作戦はとっても効果があります。お試しになってみませんか?
というわけで、姪っ子アユミにもニンジンをたっぷり提供した。もちろん合格したあかつきには、とあるレストランのディナーを約束している。さぁ、美味しいディナー目指して、頑張れ!アユミ!