おうちごはん

アサリとハマグリのおもひで♥【おうちごはん】


嗚呼、何故だ。何故、美味しいものを食べていると、肝心な事をすっかり忘れてしまうのだろうか。

毎年春から初夏にかけて、我が家のご飯会の定番メニューとなる「アサリとハマグリのしゃぶしゃぶ」。昨年は確か通算7回、今年は5回催した。昨年の今頃、記憶を辿ってコラムを書いたことを覚えている。それで、昨年の反省を生かし、今年こそは、アサリとハマグリの大きさを毎回写真に撮り、その成長ぶりが途中で主役交代となるタイミングを見極めようと画策していたというのに。手元にある写真ストックには、たった4枚しか残されていないのである。


アサリは5月が成長のピーク。一方ハマグリは6月がピークである。4月ころからしゃぶしゃぶを始めるので、最初のうちはアサリのプリプリ感がすごくて感激し、6月あたりからハマグリの方にプリプリ度合いが移っていく。その移り変わりを写真におさめようと思っていたのだ。さらにご一緒していただいた人たちの写真も撮り、アサリとハマグリ仲間としてアルバムにおさめようと思っていたのですが〜。



残ってた写真、↑これだけだもんね、がっくり。しかもこの3枚はアサリばっかりだし。食べることに夢中になると、決心を忘れてしまうんだろうか。我ながらホントに情けない限りである。記憶に留まっているのは、美味しかったことと、ご一緒した方々の喜ぶお顔ばかりだ。


由美さん、えこさん、かおりさん、N男ちゃん、M輪くん、美紀さん、直美さん、O本さん、Mさん、えりちゃん、松崎くん、今年は結局実現できなかった青木シェフと秀代ママも含めて〜。来年も一緒に食べましょうね〜〜〜〜!!!と意味のないメッセージを記して、来年こそは大きさ確証撮影することをここに誓いまする!