おうちごはん

大口限定フルーツサラダ【おうちごはん】


先日、ラジオのパーソナリティーであり、ベジタブル&フルーツコミュニケーターとしても活躍中の川本えこさんから、お隣の由美さん経由で冷凍いちじくをいただいた。えこさんは由美さんのご紹介で最近知り合った知性あふれる女性で、野菜や果物のスペシャリストということもあり、すぐに意気投合し(私の方が一方的にえこさんにラヴラヴになった♥)、再来週にはえこさんが講師を務めるお野菜イベントにもお邪魔することになっている。つまり、現在私の注目度ナンバーワンの素敵な女性、というわけ。そんなえこさんからいただいたのは、かくも珍しい冷凍いちじく。いちじくは私のフルーツベスト5にランクインするくらい大好きな果物である。無農薬の安心栽培だと、皮ごといただけるので、なるべく無農薬のいちじくをさがしては皮ごともぐもぐと食べるのが、この季節の私のささやかな贅沢となっている。


←こちらが冷凍いちじく。
かる〜くゆる〜く真空パックされて、
皮ごとパッキングされている。
ってことはもちろん皮も食べられる安心材料ということですな。


実のところ、この冷凍いちじくをいただいてから、これをどうやって食べようかと思案していた。生ハムといちじくという黄金コンビは美味しいのだけど、食の実験家を自称する身としてはいささか役不足のメニューだし〜。いちじくのゴマだれがけも、フレッシュないちじくに合う味わいだしネ。
いろいろ考えた結果、毎朝のフレッシュジュースづくりにアイデアを見つけ出したのだ。このコラムでも何度か紹介した「朝の野菜と果物のフレッシュジュース」、これは怠け癖のある私が珍しく一年に渡って続けているジュースづくりのことである。季節ごとに旬の野菜と果物を何種類かブレンドし、その相性を実験して楽しんでいるのだが、昨年の今頃に発見した美味しいブレンドが、トマト・オレンジ・いちじくだったのだ。


ジュースで飲んで美味しいなら、食べても美味しいハズ!と思い、上段の写真のサラダを数日前のホームパーティーで披露したというわけだ。結果はトレビアン。我が家の客人(特に女性)も大喜びだった。作り方は簡単なので、是非みなさまお試しくださいませ。


オレンジ→皮を剥き、房ごとに切り分ける。
トマト→オレンジと同じ大きさに切り、種をとる。
いちじく→大きさを揃えて切る。
お皿に盛って、上から、塩・白コショウ・オリーブオイルを適宜かけて、完成!


今回えこさんからいただいた冷凍いちじくは、味が濃厚だったのでこのサラダにはピッタリだったけど、多分フレッシュないちじくなら完熟タイプを選べば同じ味わいになると思う。いちじくは、皮ごといただける無農薬の物を買ってみてください。トマトの皮が気になる方は皮をとっちゃってもいいかもしれない。それと、いただく時は、3種類を一度に口の中に入れて味わってみてください。あ、ってことは、大口開けて食べられる人じゃないと味わえないってことかしら?私は3種類が余裕で入っちゃう大口サイズなので大丈夫だけどネ。大口の人限定のサラダレシピになっちゃいました。