おうちごはん

アサリあさりでシアワセ日曜日【おうちごはん】


ここのところ日曜日がとても充実している。先週は豊橋へワンディトリップ。そして今週は惰眠をむさぼった後に東山植物園へと向かった。緑少ない名古屋でかなり貴重な植物と野鳥の園となっている東山植物園。私はここを勝手に「ワタクシの庭」と呼ばせていただいている。何を隠そう「東山動植物園の定期観覧券」の持ち主なのである、えへん。(東山動物園と植物園の一年間フリーパスのことで年間2,000円を支払えば誰でも購入できる。東山動植物園の入場料は一回500円なので、卑しい計算をするなら、一年に4回以上行けば元は取れるというわけ)広大な敷地には7,000種の植物があり、重要文化財の温室や白川郷合掌造のある日本庭園、散歩道なども整備されている。


バラ園がバージョンアップされていたので、麗しきマダムたちに混じって私も鑑賞してきた。人名がタイトルになったバラをのぞいていたら、カトリーヌドヌーブやダイアナ元皇太子妃といった著名人がずらり。その中で気になったのが、←こちらの「ヨハンシュトラウス」。クラシックに大して明るくないくせにヨハンシュトラウスのワルツは大好きなので、美しく青きドナウをハミングしながら優雅なバラの姿にうっとりしていた。


名も知らぬ可憐な花

名も知らぬ可憐な花

大好きなあやめ

大好きなあやめ

白川郷合掌造を移築した庭園

白川郷合掌造を移築した庭園


汗水流し、時に涙も流し、懸命にお仕事をして、その僅かなギャランティの一部を税金として納めているけれど、こういう貴重な自然空間を守り育てることにその税金を使っていただけるのなら、これからも僅かなギャランティのごく僅かな税金をどんどん徴収していただいてもいい!と思う。東山植物園さま、これからも「ワタクシの庭」をどうぞよろしくお手入れしてくださいませね。


夕方からは名古屋駅で映画をむさぼり観て、さぁてこれから何を食べようかなぁ〜と考えていたらケータイが鳴った。ヘアメイクの服部小百合嬢からである。開口一番「アサリ食べませんか〜?」ダンナのつよぽんと一緒に知多まで潮干狩りに行った服部ちゃんは、大漁のアサリを持って名古屋に戻って来たらしい。


というわけで、キロ単位のアサリをお裾分けしていただいた。
わ〜い♬♥
知多のアサリは身が厚くて美味しいんだ〜い。
早速アサリくんたちの砂抜き開始!


アサリオンパレードのメニューは ←アサリご飯に、アサリの酒蒸し、アサリの出汁で炊いたお豆腐、アサリのお味噌汁!!!
ご飯の写真は撮ったけど、他のメニューは撮り忘れて、
むさぼり食べてしまいました。


これは、アサリにくっついて来てしまったカニの赤ちゃん。隣のアサリと大きさを比較すると小ささがわかりますよね?小さいものはなんでもきゃ〜わいい〜のだ。ボウルの中をくるくると動き回る。餌がないからボウルで生きるのは難しいよね〜と思いつつも、アサリの砂抜きと同じように海水濃度の塩水に入れてたのだけど、一晩たって朝みたら、もう動かなくなっていた。なんだか申し訳ない気分になった。


そんなわけで、一日のうちに幾つもの楽しみを体験した日曜日。もちろん最後の楽しみはほろ酔い状態で夜の眠りについたことでございます。これぞシアワセな日曜日と呼んでいい気がする。服部ちゃん、ごちそうさまでした〜!