おうちごはん

初体験!【おうちごはん】


・・・初体験してしまった・・・。

一昨日の夕方、ディレクターS氏とカメラマンM氏と共に、一路賢島へ。先週、雨で流れてしまった海女さん取材が昨日の早朝からあったため、前日のうちに現地入りしたのである。


宿泊先の豪華な夕ご飯!

宿泊先の豪華な夕ご飯!

私独占の女性一人部屋!

私独占の女性一人部屋!


お仕事でこんなオイシイ待遇。
ディレクターS氏のご手配でございました。
ありがとうございました。


翌朝の海女さんやら漁港取材のお話はまた後日アップするとして、今回は豪華ご飯と温泉のある宿泊ホテルといい、取材先でいただいてしまったお土産といい、嬉しいことづくめだったのだ。海女さんと一緒に船に乗り、漁が終わった後、海女小屋では平均年齢65歳のガールズトーク!に参加した。「あんた、結婚しとるん?」「いえしてないんです」「結婚なんかしなくていいんよ、でもするなら40までにはしなきゃいかんよ」「あ、40とっくに過ぎてます」「ありゃ〜、若く見えるね、どう見ても30代だと思っとったわ」とすっかりお世辞にのせられ、いい気になった私に海女さんがお土産をくれた。獲ったばかりのナマコと、サザエである。わ〜い、やった〜。ナマコなんてさばいたことないけど、これは頑張ってさばかねば。


冒頭の初体験とは、ナマコのさばきだったのである。ネットで調べて、いざ挑戦!ぐにょぐにょの軟体や臓物に、ひゃ〜と声を上げながら、全部で5個、無事さばききった。これはさばいた後のナマコちゃん。このわたもちゃんと取りましたぜ。


そして今宵は、昨日のいただき物と冷蔵庫の残り物で晩餐♬
一人じゃもったいないので、甥っこノゾムを呼び出した。
さばいたナマコの三杯酢、さんまの丸干し、このわたの塩辛に、
お野菜やら明太子やら。


そして、メインはサザエのつぼ焼き!海女さんに教えてもらった通り、ラップして電子レンジで加熱し、お醤油をたらしてオーブンで再加熱。美味しそうな磯の香りがただよってきたら出来上がり!



私がやってもなかなか出てきてくれないサザエくんたち。なぜだかノゾムがトライするときれいにとれた。彼の前世は海女だったらしい。


んでもって出てきたのがコレでござる。
あまりに姿はキモいキモ!
日本酒にはピッタリでした!


幾つになっても初体験というのは、怖いもの見たさで、ドキドキ感があるものですなぁ〜。にゅるにゅると格闘するのはかなり大変だったけど、ナマコのシンプル極まりない構造のおかげで、予想以上にするりとさばくことができた。さばき終わって、塩もみと茶ぶりを終え、三杯酢でしめたら、いつもお料理屋さんで見るナマコの姿になり、ほっとした。ナマコをはじめて食べた人は偉いな〜。外見から判断するに、とても食べられそうな形相ではありませんもの。
というわけで、いろんな初体験をした二日間でございました。Sディレクター、そして海女さんたち、ありがとうございました〜。