一杯の幸せ

脳の活性化【一杯の幸せ】

継続は力なり。
んなことわかっちゃいるけれど、どんなことも毎日続けるって、なかなかできないものですよね。
ところが、怠け癖のあるワタクシが、この半年、ほぼ毎日続けていることがあるのだ。

朝食の一番に、絞りたてフルーツジュースを飲むことである。(なぁんだ、また食べること飲むことか、とつぶやいたI谷氏。とりあえず最後まで読んでくださいね)きっかけは、名古屋市内でフルーツショップを経営する鈴木和子さんの取材だった。


鈴木さんが教えてくださったフルーツ摂取術は・・・。胃が空っぽの状態で、ご飯やおみそ汁よりも先にフルーツをとると、フルーツの栄養素は腸でしっかり吸収され、ブドウ糖となって脳に伝わる。脳を活性化させる栄養素はブドウ糖なので、朝一番から集中力を高めることができ、精神も安定するというのだ。試験やスポーツの直前にフルーツを食べるといいと言われるのは、そんな理由なのだそうだ。寝ぼけ眼で皮をむくのが面倒な怠惰なワタクシはジュースにして飲んでしまおうという魂胆。


オレンジ・トマト・ニンジンをジューサーでまわすだけ。
これが定番の朝一番メニュー。
赤い食べ物は老化防止になるとどこかの雑誌で読んだので、
その効果を期待して「赤いジュース」を飲んでいるというわけだ。


こちらは、いちじく・トマト・バナナのジュース。
いちじくは無農薬の安心できるものを買ったので、
皮ごと搾ってみた。
赤いツブツブはいちじくの皮。


なかなか物事を続けられない怠け者が、これだけは珍しく実行できているので、先日ご一緒したO本女史に得意げにこの話をしてみた。O本女史いわく「それでマリコさん、そのジュースの効果はあったんですか?」
・・・・・・ギクッ・・・・・・
考えたことがなかった。果物の恵みを朝からいただく贅沢に満足していて、その効果まで思い至らなかったのである。ワタクシの脳を活性化させるには、相当量のフルーツが必要となりそうだ・・・。

そっか〜、効果か。
O本さん、今度お会いする時は、ちゃんと効果測定をして、ご報告できるようにしておきます。
朝から頭がくるくる回転して良い知恵が浮かぶとか、お肌がつるつるになったとか、そういう効果を期待しつつ、明日もジューサーをまわそうっと。