一杯の幸せ

グラノラシェイクで朝食【一杯の幸せ】


四月とは思えないほどの寒さが続いたかと思ったら、今月に入って突然の真夏日が続き、気候に身体を合わせていくのが難しいと思う今日この頃。気候のせいか、年齢のせいか、はたまた体調のせいか、ここのところお酒をいただくと調子を崩すことがちょくちょく起きている。外でお食事とお酒をいただいていると、突然ふらっと貧血っぽい雰囲気になるので、慌ててタクって帰宅する、というパターンが数回続いた。


広告代理店R-martを主宰する、
我らが「りっちゃん」のお誕生日パーティーの時も、
盛り上がりの最中に失礼するという失態をやらかしてしまった!
あの時はごめんね、りっちゃん。


帰宅してからたっぷりお茶を飲み、一晩寝ればけろっと治ってしまうので、心配するほどのことではないけど、そんな風に迎えた朝はさすがの私も食欲がない。ちなみにいつもは、ご飯または冷凍してあるおにぎり・お味噌汁・前夜の残り物系おかずという典型的な日本の朝ご飯に、絞りたてフルーツ&ベジタブルジュースを食している。この絞りたてジュースのことは以前のコラムに書いたので、よろしかったら見てやってください。


というわけで、貧血の翌朝はジュースだけの朝食がちょうどカラダにやさしい感じがする。ニンジン・トマト・オレンジを定番に、キウイやバナナ、はっさくなどのフルーツをブレンドするのが毎朝の楽しみになっていた。とはいえ、人間は贅沢なもので、ついつい「新しい味」を求めて、新素材にチャレンジしてみたくなるのだ。


それで私が挑戦したのが、先日フレーバーの岩田社長から教えていただいた新商品「マーナズ・グラノラ」である。これはシリアルをぎゅっと固めた感じ。噛み締めるほどに自然の甘みを味わえるビスケットで、もちろんそのまま食べて十分においしい。


これをばらばらに手で砕いてヨーグルトに入れたり、牛乳をかけたりして食べていた。この前ふと思いついて、牛乳200ccほど・バナナ一本・マーナズグラノラ2個をミキサーにかけてぐるぐる回したところ、こんなつぶつぶ感の残るシェイクが出来たのだ!グラノラの粒がどうしても下部に溜まってしまうので、ストローでかき混ぜながら飲まないといけないけど、コクも旨味もあって、バナナの甘みを損なうことなく、胃にやさしく満腹感も得られて、これひとつで十分な朝食になった。前の晩に食べ過ぎちゃった〜とか、イマイチ胃腸の調子が良くないのよね〜とか、私みたいに体調不良〜という時にピッタリ。あ、もちろん3時のおやつにもピッタリだと思う。


食の実験が趣味なので、マーナズ・グラノラのように応用性の高い食材は大好きだ。ついつい、いろいろ試したくなる。ま、もちろん大失敗だ〜と叫びたくなるほどの代物に仕上がってしまうこともよくあるんだけど。それでも、食のチャンレジャーは懲りることなく、これからも飽くなき実験を続けるのだ〜(バカボンパパ風に読んでください)。